escapism

::::GAME MENU:::::

CAUTIONQ&ABBSCLAPINDEX

【世界で一番…。〜Sweet Time〜】【華夜と蜜蜂】【潤み月】【禍撒く姫】【たいむりみっと】【雪の箱庭】

 

*初めての方は必ず「CAUTION」をご一読ください*

:::お詫び

       現在、管理人は今後の製作も踏まえて、改めて製作ツールのお勉強中デス(爆。

       お頭が大変弱い堂崎ですので、理解するのに人並み以上の時間を費やしてしまっています。

       その為、製作中ゲームの作業速度・完成も大幅に遅れている状態です。

       それでも必ず完成させるつもりでいますので、気長にお付き合い頂ければと思っております。

       何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします(土下座。

 

:::お知らせ

*攻略情報をUPする際は、各詳細ページに掲載いたします*

 

 

◆神姫シリーズ … 西洋風ファンタジーっぽい恋愛ノベルゲーム

 各物語繋がっていますが単品プレイでも多分支障はありません(ぇ。

 ただところどころ単品プレイだと謎が残るものもあります……悪しからず(逃。

 四作で終了予定ですが、シナリオの長さによって増える可能性もあります(トオイメ。

【世界で一番…。〜Sweet Time〜

2008年11月08日公開

=リメイク(吉里吉里版)配布中=

/吉里吉里/攻略人数1/ED5種/1〜2時間前後/スチル有/おまけ有/

・コンプリート特典有り  ・12歳以上対象です……。

一作目。アイザック王国筆頭貴族末娘・ユフィルの物語。

【華夜と蜜蜂】

07年10月15日完成公開中

華夜と蜜蜂

2009年リメイク予定=

/Yuuki!Novel//攻略人数3/ED8種/ 3〜5時間前後/

・コンプリート特典有り。 ・リメイク予定

二作目。サクチュア国隷族・レイの物語。

【潤み月】R15推奨

製作準備中ねりねりしてます

=製作準備中=

詳細はもう少し待ってください

/吉里吉里/攻略人数?/ED?種/プレイ目安?/

/王族/貴族/秘書/魔法士/記憶喪失/敵対/裏切り/鬱/

三作目の予定…。記憶喪失&身元不明・レスティナの物語。

【禍撒く姫】R15推奨

製作準備中ねりねりしてます

=製作準備中=

詳細はもう少し待ってください

/吉里吉里/攻略人数?/ED?種/プレイ目安?/

/王族/貴族/騎士/魔法士/姫/鬱/死/裏切り/魔法/人外/

四作目の予定…。????島国・フィオリッツウルダ

*タイトルクリックで詳細を別窓で表示、バナークリックで詳細を同窓で表示します。

 

 

◆その他ゲーム … 単発恋愛ノベルゲーム

 単品やら期間限定配布物やらのノベルゲームです。現在完成品なし。

【たいむりみっと】R15推奨

ツール変更して製作中、ねりねりねりねりしてます

たいむりみっと

=一部情報変更しました=

/吉里吉里 /攻略人数2+α/ED?種/1〜3時間/スチル有/おまけ有/

/義兄妹/高校生/クリスマス/甘・辛・苦・痛・鬱/

12月24日、それはあたしの『はじまり』と『おわり』。

【雪の箱庭】

製作中止〜技術を身につけるまで保留〜

=現在詳細未リンク=

/ツール?/選択肢有/攻略人数?/ED?種/絵?/おまけ?/プレイ目安?/恋愛/天使&悪魔/同居人/年下/ファンタジー/

「夢」「現実」「矛盾」――「あたし」の「真実」は何処にある……?

*タイトルクリックで詳細を別窓で表示、バナークリックで詳細を同窓で表示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CAUTION

 

     ・こちらにあるゲームは、ヘッポコ管理人による自己満足製作ゲームになります。

     ・全て無料配布しておりますが、二次配布・転載等、許可しておりませんのでご了承くださいませ。

     ・当サイトのフリー配布ノベルゲームにこのアイコンがついているものについてですが、これは

      必ずしも15歳以上でなければならない、という意味合いではなく、プレイヤー様が精神的に確り

      なさっているならばプレイしていただいても支障はないと思っております。

* はその作中の雰囲気、殺傷などの暴力表現、軽い性描写、思想描写を含んでいます。

      あくまでも推奨年齢ですので、物語と現実が混同してしまう危険性のない方、また、それらの表現

      に対して抵抗がない方であればプレイ可能だと思いますが、自己責任でご判断ください

     ・当サイト配布ゲームにより何らかの事故・損害等が起きた場合、一切の責任を負いかねます

      絶対にトラブルが起こらないと断言は出来ませんので、自己判断の上でご利用ください

  ・素人による製作になりますので、皆様のご期待にそえない点が多々あると思われます。

      その場合は迷わずにゴミ箱へポイッ!で、完全削除の方向でお願いいたします(土下座。

     ・当サイト配布ゲーム中Yuuki!Novelで製作したものに関しては、名前変換・クリアデータの

自動継続・ログ履歴などの機能はございません

ご自身でクリアデータを継続していただく必要があります。(⇒Q&A:クリアデータの継続)

スキップ機能はございますが、既読・未読関係なく大抵次の選択肢まで進んでしまいます。

その為、可能な限り工夫しようとは思っていますが、「それはちょっと…」という方はDL&プレイ

しない方が良いかもしれません(汗。

このツールの動作環境は以下の通りです。

OS:Windows98/Me/2000/XP

DirectX:DirectX 7 以降必要

CPU:PentiumU/Celeron 300MHz 以上推奨

メモリ:Windows98/Me 64MB以上、Windows2000/XP 128MB以上推奨

WindowsVista に関しましては、ゲーム実行に問題はないとの事です。

      ご確認の上でご利用いただきますようお願いいたします。

      *200810月より、ツール変更を行っております。

       Yuuki!Novelから夕霧というツールを使用し、順次吉里吉里に移植していく予定です。

 

 

 

堂崎 海和

 

▲戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A よくある質問

本当に無料?クリアデータ継続攻略情報ゲームが起動しない誤字脱字報告テストプレイレビュー

製作ツールについて二次配布と著作権ゲーム内画像の利用堂崎のらくがきについて

GAME MENU

 

Q01:本当に無料?

堂崎はあくまでも自己満足でノベルゲーム(と言っても良いのか正直疑問に思う事もありますが)を製作して

います。素人ですし、気をつけてはいますが誤字脱字や、日本人のクセに間違った意味で日本語を使用

ている場合もあると思いますので、はっきり言わずともクオリティは低いと思っています

文章力がないだけでなく、絵にしてもスキャナもペンタブもないのでマウス画ですから(滝汗。

そういう事なので、こんなへっぽこ物体でお金を取るなどという図太い神経も度胸すらも持ち合わせて

おりません(汗。

△Q&Aに戻る

 

Q02:データの継続方法がわかりませんYuuki!Novel版の場合)

一度クリアしてセーブすると、しおりデータに「_回目クリア」と表示されます。

二回目以降は必ず「はじめから読む」ではなく、このクリアデータを選択してください

二回目以降、「クリアデータから開始」していただく事で、「はじめから読む」の時とは違った画面になる

思います。当サイトで配布しているノベルゲームは、二回目、三回目……と、クリアデータを引き継いでい

ただく事で、作品によっては本編選択肢が変化する・攻略人数が増える・おまけが増える・コンプリート特

典が追加される・攻略情報が見れる・真相が解明されるようになります。

気になるという方は必ず継続しながらプレイしていただきますようにお願いします。

△Q&Aに戻る

 

Q03:攻略情報はどこ?

Yuuki!Novel版に関しましては、クリアデータを継続していただくと、簡単な攻略ヒントをご覧になれるよう

になっています

それでもわからないという場合は、お手数ですがメールやBBSでご質問くださいませ。

BBSにネタバレ内容を記載の場合は、タイトルに「ネタバレあり」と記載していただけるとありがたいです。

また、ご質問があまりにも多い場合は、攻略情報をサイトに載せるようにしています。

掲載する場合、掲載場所は各ノベルゲーム詳細ページになると思われます。

△Q&Aに戻る

 

Q04:ゲームが起動しない……

ウイルス駆除ソフトが起動しているとプレイ出来ない事がたまにあるらしい、とは聞いた事があります。

何度かご質問をメールで受けた方たちも、ウイルス駆除ソフトが原因でプレイ出来なかったようです。

また、スペックが足りていない場合もあるらしいので、一度ご確認ください。

△Q&Aに戻る

 

Q05:誤字脱字文法ミスなど、見つけたけど……

公開前にへっぽこ製作者である堂崎は勿論の事、テストプレイヤーさんのご協力を得てデバッグ作業を

していますが、それでも思い込みやら何やらで誤字脱字文法ミスなどがあったりします(凹。

強制、ではなく、発見された場合ご報告いただけるとありがたいです…。

方法はBBSでもメールでも構いません。

報告したけど修正してないんじゃ……と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、しています(汗。

しているのですが、ご報告いただいた際、それを含めて一から確認している事と、亀の如く作業スピードが

ノロマな上、ようやく終わったと思った時には新たな報告が入り、また一から…を繰り返していたりします。

また、公開している作品のリメイクを考えていたりするのですぐに修正版UP、という形がとれなかったりも

します……申し訳ありません(土下座。

それでも誤字脱字文法ミスなどは必ず反映させ修正していきますので(とは言ってもさらに見落としてる場

合もあるかもしれませんが…)ご報告いただけるとありがたいです(汗

△Q&Aに戻る

 

Q06:テストプレイについて

色々な質問を受ける事があるのですが……。

公開前に誤字脱字やおかしな表現、リンクミスなどのエラーが出ないかなどを堂崎以外の方に確認してい

ただく為(堂崎だけでは思い込みも見落としもありますので…)、ゲームが一旦完成したその都度、当サイト

で協力いただける方を募集しております。

その募集で応じてくださったテストプレイヤー様に公開前のゲームをメールやWeb上にUPしたりでお渡し

して確認作業をお願いしています。

その際やはりメールでの遣り取りもありますし、同じゲームを何度も繰り返しプレイしていただく事もあるの

で、色々と気が遠くなります……ええ本当に。

とても大切な作業ですので、ご協力いただけるテストプレイヤー様には本当に感謝しております(涙。

時々テストプレイヤーさんには報酬があるんですかと、ご質問を頂きますが、ごめんなさい……報酬はあ

りません。テストプレイヤー様ご本人の許可がある場合に限り、クレジットにお名前を明記させていただく

だけです(土下座。

△Q&Aに戻る

 

Q07:レビューについて

極稀に「ここの作品のレビューを見て面白そうだったのでDLしました」……と感想のメールをいただく事が

あります……。

何て言うか驚きです。まさか堂崎の作品をレビューしてくださっている方がいらっしゃったとはっ。

プレイ感想をメールやBBS、拍手メッセージで頂ける事もそうですが、堂崎の製作物を通じて何かしら感

じとってくれた上に、尚且つレビューしてくださるなんて、本当にありがたいことだと思います。

レビューサイト様から直接ご報告を頂いた場合や堂崎が見つけた場合、可能であればこちらからリンクさ

せていただきたいと思います。

今現在レビューしてくださってる方、これからレビューしてくださるつもりの方、皆様にお礼申し上げます。

*過去、「ここの作品について酷いレビューがあったから文句言ってやりました」と、メッセージを頂いた事

があったのですが…正直、堂崎は自分の作ったゲームを人様が批評してくださるとは思っていなかった

為、「酷いレビュー」よりも批評してくださった方が居る事、「文句を言って」というメッセージに驚きました。

結局その時ご報告してくださったプレイヤーさんたちは拍手メッセージで送信していらっしゃったので、批

評してくださった方がどんな内容を書かれていたのか、堂崎は全く知りません。

そのレビューをしてくださった方が一体どのように感じ、どうされたのかもわからないままです。

メッセージをくださった方は堂崎の事を案じてくださり、そのような行動に出てしまったのかもしれません。

それなのにこんな事を言ってしまったら怒られるかもしれませんが、出来るならば文句を言うという行動

はしていただきたくはなかったのです……。

確かにこの目で見てしまったらかなり凹むとは思いますが、その批評を読まれてどう判断されるかは、

読み手の方に委ねられていますし、批評を書かれた方も例えそれが辛辣な内容であったとしても、悪意

あって書かれたとは限りません。

同時に、どんな内容であったとしても、どうでもいい作品ならわざわざとりあげなかったのではないだろう

かとも思います。正確な事は堂崎には何一つわからないままですが、この件でご迷惑をお掛けした方に

は、深くお詫びいたします。本当に申し訳ありませんでした。

△Q&Aに戻る

Q08:製作ツールは変更しないの?

えーと、コレもよく質問されるのですが。

現在製作に使用している「Yuuki!Novel」ではなく、「吉里吉里」や「NS」版、「コミックメーカー」版に「Live

Maker」版などなど……は、作る予定が今のところないというか……。

はっきり言います……堂崎のお頭では難しいです(滝汗。

それでもYuuki!Novel」から「夕霧」という変換ツールを使用して「吉里吉里」版にする事が出来る事は、

既に知っていますし、そちらを利用して「吉里吉里」版を製作しようかな…とは、こっそり検討しています。

特に長編の作品に関してはリログや既読スキップがないと不便だとは思いますので……。

ただしその分ファイル容量が大きくなってしまうようです。

なので、まだ製作するまでいたっていないと言いますか、現在各ツールを使用してお勉強中だったり。

可能であれば2008年中には何らかの作品を試作で公開してみようと思っています。

正直どうなるかは分かりませんが、その際はサイト内で何らかの形でお知らせしたいと思っています。

公開済み作品の場合なら何か+αになるものも作れたらなぁ……と、無謀な考えばかり広がってます。

2008年10月より、Yuuki!Novel」から「夕霧」という変換ツールを使用して「吉里吉里」版にツール変更

を始めています。

既に公開しているものから順に変更しておりますので、作業は遅いですがお待ちください(汗。

△Q&Aに戻る

Q09:二次配布と著作権について

添付しているテキストにもサイト内にも記載していますが、無料で配布はしていても著作権放棄していま

せんし、無断での二次配布も許可しておりません

勿論、内容を変更しての配布なども、一切許可していません。万が一そういったサイトなどを発見しても

決してDLしないでください

△Q&Aに戻る

Q10:ゲーム画像(堂崎のらくがき)をスクリーンショットで利用してもいいですか?

ゲーム画像の利用(スクリーンショットなどして)はしても良いのかと聞かれた事が何度かあるのですが。

堂崎の描いたらくがきを利用したい場合、例えば個人で閲覧するだけであるとか、レビューに使用する為

であるならば、変に加工しない限りご使用いただいても構わないと思ってます。

しかし背景画像などはフリー素材サイト様からお借りしていますので、どうしても利用なさりたいのであれ

ば、直接配布先の素材サイト様へ訪問してください。

それ以外の目的で利用される場合は、恐れ入りますが一度ご連絡いただけたらな、と思います。

ていうか、まさかあんならくがきをわざわざ利用したいなどと考える人が居るとは思っておりませんでした

ので、ご質問があった際はかなりビビリマシタ(ガクガク。

△Q&Aに戻る

Q11:堂崎のらくがきについて

問一。よくあるのが、「なんでマウス画?」……デス。

えー……スキャナ壊れてますペンタブ壊れてます。しかも買い換える気が全くないデス(爽。

答えはコレです、はい、ごめんなさい(ガクガク。

問二。もう一つよくあるのが「マウス画なわけないでしょ」なんですが(滝汗。

そう言われてしまったらもう、信じてとしか言えませんよね(涙。

問三.困るのが「どうやったらマウスで描けるのか」……という質問なのですけど。

どう、やったら……と、聞かれても正直困ります……。説明のしようがないですし(汗。

ようはペンタブで絵を描く要領でフリーのお絵かきソフトでカキカキしているだけですし……意外とマウス

でも描けるものなんですヨ(楽。

問四。「一枚描くのにどれぐらいかかるのか」……とも聞かれますが。

ものによりますが、手抜き感覚で作成すると、一枚仕上げるのに五時間くらい。無駄な努力をすると大体

一日〜一週間かかる事がありますが、成果はありません(爆。

以上を踏まえまして……デッサン狂いまくっていても大目に見ていただくか、ネタとして笑っていただくかで

お許しいただきたいと思いマス(逃。

△Q&Aに戻る

 

 

 

▲戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system